鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天女ポップ

メディアファクトリーの営業さんからの依頼で、店頭用ポップを書きました。 悪筆な上に気が利いたことも書けないので、先週京都で買ってきた天女のゴム印を捺して誤魔化してみたり。文庫なので名刺大です。 ポップは川崎駅近辺の書店の店頭で見ることが出来…

おまけ解題

京都のイベントで拙著『竜岩石とただならぬ娘』をお買い上げいただいた方、ネット書店等で予約済みの方で欲しいと申告された方に、蔵書票をお配りしました。 二種類ありますが、三つの桃の実がついた枝をひげの老人が肩に掛けているのが「東方朔捧桃」(東方…

伸縮怪談 マコの恩返し

八月二十三、二十四日に京都の東映太秦映画村で行われた「映画村妖怪まつり 大祭」(第一回『幽』怪談ノ宴及び第十三回世界妖怪会議)の一環で開催された「小さな小さな怪談ノ宴」で、特別企画で伸縮怪談が募集された。同じプロットの五百字、八百字、千二百…

和朝食

ホテルの朝食。ご飯かお粥を選べるのでお粥にした。京都なのでお粥さんと言いたくなった。 焼き魚、だし巻き、卯の花、湯豆腐など。

豪雨の影響

新横浜駅に22時51分に着く予定だったが、小田原・熱海付近の豪雨のため東海道新幹線が運転見合せとなり、京都駅を二時間遅れで発車、結局約四時間半遅れでの到着となった。車内販売のワゴンはずっと往き来していた。 ただいま3時35分。夜明けは近い。

収録作

『竜岩石とただならぬ娘』の収録作一覧。 「王冠のバナナ」「ひょうたん息子」「羅浮之怪」「女の紐」「楽士の息子」「流刑」「馬の医者」「竜岩石」「ただならぬ娘」「山のあやかし」「ねぎ坊主」「いいなずけ」「道連れ」「炊飯器」「猫と万年青」「石に迷…

怪談大賞

第6回ビーケーワン怪談大賞の結果が発表された。受賞された方々には「おめでとうございます」 驚いたり実感が湧かなかったりしているかも知れないが、少しの間だけならいい気になってもかまわないと思う。今いい気にならなくて、いつなる。喜びの機を逸して…

発売中

書店に行ったら『竜岩石とただならぬ娘』が他のMF文庫ダヴィンチと一緒に、新刊コーナーに並んでいた。まさかもう並んでいると思わなかったので不意を打たれた。 別の書店に行ったら、立ち読みをしている人がいたのでどきどきした。 自宅で夜間配達の荷物…

おまけ続報

『竜岩石とただならぬ娘』は amazonでは予約受付中です。竜岩石(りゅうがんせき)とただならぬ娘 (MF文庫ダ・ヴィンチ)作者: 勝山海百合出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/08/21メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ…

おまけ

『竜岩石とただならぬ娘』が書店の店頭に並ぶのは、八月二十五日頃からですが、八月二十三、二十四日のイベント、京都の東映太秦映画村で共同開催される第一回『幽』怪談ノ宴及び第十三回世界妖怪会議で一般の書店より早く販売されます。 こちらでお買い上げ…

辻占

夕方、タマネギやカボチャを提げて繁華な場所を歩いていたら、すれ違った女性が何かに気付いたように戻ってきて、「人生が良い方へ変わる、変わり目に来ているしるしが出ています」と言った。道を聞かれるのだと思っていたので、とっさに何を言われたのかわ…

見本誌

『竜岩石とただならぬ娘』の見本誌が一冊届く。赤い帯も嬉しい。 日置由美子さんの筆が冴える、怪しくも美しい怪魚と仕女の表紙はまこと値千金であります。

予約受付中

Amazonでは『竜岩石とただならぬ娘』の予約が始まっています。 bk1では8月19日に予約データがアップされる予定です。 (十八日追記。予約データはアップされないことになりました。あと何日か後に書籍データがアップされ、注文が受け付けられるようになる…

竜岩石とただならぬ娘

勝山海百合『竜岩石とただならぬ娘』(MF文庫ダ・ヴィンチ)八月二十五日発売予定。 bk1で購入していただくと、購入特典として「著者による全作コメント」がつく予定です。『asta*』九月号(ポプラ社)に”『てのひら怪談』生まれの新人作家座談会”が掲載さ…