鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五香豆

中国は上海の名物に五香豆がある。丸のままの蚕豆(ソラマメ)のスナックで、味が付いていて噛み応えがある。 パッケージには賞味期限は未開封で二七〇天(二百七十日)、保存は「避熱防潮」と記してあり、去年上海に行ったときに買ってきて、常温で保存して…

怪談列島ニッポン

『怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集』(MF文庫ダ・ヴィンチ)が発売になりました。 拙作「熊のほうがおっかない」が収録されています。 発売予定は二十五日なのですが、さっき、書店で南條竹則の『中華美味紀行』を買って、なにげなく新刊の棚を…

カカオビーンズ

デパートでフランスのチョコレートを試食したら、口の中でなめらかに溶け、甘さは少なく苦さは深く、変な渋さがなくて美味しかった。店員さんにそう言ったら、近くにいたフランス人とおぼしき男性にフランス語で話しかけて、「この人が作ったんですよ」と紹…

羅浮香夢図

東京国立博物館の東洋館第8室(中国絵画)で特集陳列「梅花」をやっている(三月一日まで)。 梅花を描いた作品をまとめて展示しているが、その中に兪明の「羅浮香夢図」(個人蔵)がある。上弦の月の下、満開の白梅の大木の根本に座り、上半身を幹に預けて…

生姜と冬

冬は寒いと決まっているが去年はことさら寒い気がしていた。 ある日、うどんにおろし生姜を入れて食べたら、食後しばらくしてから体がポカポカしてきて汗をかいたので、生姜が体を温めるというのは本当だと実感し、普段から生姜を摂るようにした。お茶に入れ…