鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マダム・タン色校

『十七歳の湯夫人【マダム・タン】』カバーの色校(実際にカラー印刷してみたもの)が届いたので、切って折って、着せてみました。 実際のカバーは光沢があるものとなります。

水稲、葉タバコ、ホップ

次号『幽』の特集は「怪談遠野物語」で、遠野物語にちなんだ掌編の依頼があったからというわけではないが、先日、岩手県遠野市に行ってきた。 遠野の中心を流れる猿ヶ石川の両岸に広がる水田は田植えの最中で、植えられたばかりの早苗が水に浸かって頼りなげ…

ちょっとだけよ

これをお知らせと言っていいのかわかりませんが、『十七歳の湯夫人【マダム・タン】』の、カバーの一部をはっきりしない画像(モニタの画像を携帯電話のカメラで撮影)で掲載します。 まだ表紙デザインが本決まりしていないので、問題のないあたりということ…

マダム・タン

新刊のお知らせ。 拙著『十七歳の湯夫人【マダム・タン】』(MF文庫ダ・ヴィンチ)が六月二十五日発売予定です。タイトルの湯夫人は【マダム・タン】とよんで下さい。同題の収録作中では【とう・ふじん】ですが。 解説は南條竹則さん、表紙イラストはコザ…

不時着

朝から晴れた。人と会う用事があったので文学フリマに行く。会場は京急蒲田駅前の大田区産業プラザPiO 大展示ホール。 文学フリマには行く予定ではなかったため、事前に下調べをしていなかったが、『フランス書院美少女文庫総解説2009』と『死後の恋』は…

虹と雷鳴

八日の朝は雷雨だった。昼間はときどき晴れ間もあり、夕方六時頃には虹が出た。しかも二重で、思わず携帯電話のカメラを向けてしまった。 この頃(午後六時から)、なだ万ホテルニューオータニ店で、第十六回日本ホラー小説大賞の選考会が始まっていたはず。…

いつわりのパリ娘

先日SFセミナー2009に行ったときのこと。一年ぶりで会ったライターのOさんに、「『竜岩石とただならぬ娘』、読んだよ」と言われる。去年は、そのうち本が出るかも知れないけど詳細は未定としか言っていなかったのに、ちゃんと覚えいて、読んでもらえ…