鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大津波警報

日本の太平洋側に津波注意報警報が発令中。青森県太平洋沿岸、岩手県沿岸、宮城県沿岸には大津波警報発令中。「当該地域にお住まいの方は安全な高台に避難して下さい」 三陸海岸大津波の通販/吉村 昭 文春文庫 - 紙の本:honto本の通販ストア 三陸海岸大津波…

怪談実話系3

『幽』編集部編『怪談実話系3』(MF文庫ダ・ヴィンチ)の見本が届きました。書店の店頭にも並んでいるようなので、見かけたら手にとってご覧下さい。 早速いくつか読ませていただきましたが、怪異の気配もなまなましく、じんわり怖くて面白いです。bk1で…

咲き分け

一保堂茶舗のお薄と京菓子司末富のお菓子をいただく。梅の焼き印が押された紅白の皮で小豆あんを包んだ半月型の薯蕷饅頭。

たったひとつの冴えたやりかた

翻訳家の浅倉久志氏が二月十四日に亡くなったことを知った。英米のSF小説を浅倉氏の優れた翻訳で読ませていただいた。ご冥福をお祈りする。 浅倉さんは難しい、訳しにくいとされる作品も手がけられたが、浅倉久志に頼めばやってくれると出版社編集子からの…

SFが読みたい!2010年版

『SFが読みたい! 2010年版 発表!ベストSF2009〈国内篇・海外篇〉』(早川書房)で、東雅夫さんが拙著『十七歳の湯夫人』を国内篇のベスト五にあげています。 SFが読みたい! 2010年版 発表!ベストSF2009〈国内篇・海外篇〉の通販…

紅梅白梅

東京国立博物館の企画展示「画梅の世界と明末清初の書」(二月二十八日迄)を金農の「紅梅図」と兪明の「羅浮香夢図」目当てで見に行った。会場は本館二階特別一室。「紅梅図」は気の利いた和菓子屋の包装紙みたいで、もし包装紙だったらブックカバーにして…

Not 弊衣 But 蓬髪

髪を切ろうと美容院に予約に行ったら閉まっていた。閉店のお知らせと連絡先を書いた札があった。 一昨年、長く担当してもらっていた人が「郷里に帰るので」と辞めてしまい、続いてシャンプーとマッサージが巧みなSさんが辞めたが、今にして思えば沈みゆく船…

白紙だとは

『怪談実話系3』の「幽 文庫通信」のゲラが届いた。 この欄を執筆するのは通常二人で、自分の他には*さんが書くというのでゲラを楽しみにしていたのだが、あに図らんや、*さんの部分が空欄で届くとは。 残念な気持ちは京都のイノダコーヒのレモンパイで埋…