鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウフクジザクラ

東京国立博物館が四月十八日まで「春の庭園開放」をしている。ふだんは入園できない本館北側の庭園に入って、様々な種類の桜や茶室を見ることが出来る。 早咲きのものは五分咲きほどだったが、蕾が膨らんでいるだけのものもあって、まだまだこれから花が愉し…

オランダ宿の娘

早川書房様より葉室麟著『オランダ宿の娘』を御恵送いただく。ありがとうございます。 今夜の月は、表紙(速水御舟「春の宵」)にあるような上弦の月でありました。(タイトルの「ラ」の傍に月がある) オランダ宿の娘の通販/葉室 麟 - 小説:honto本の通販…

東京堂書店にて

本日午後、神田の東京堂書店で開催された山尾悠子サイン会に馳せ参じる。セッティングされた会場は出入り口そば、一階階段脇で、階段をのぼって長い行列の最後尾につける。大勢並んでいるのに、みな息を飲んでいるように静か。 順番が来て、新刊の『歪み真珠…

山茶

先日訪れた梅園にはツバキやコブシ(蕾の脇に葉が出かけていたので、モクレンではないと思う)も植えられており、ツバキは今が盛り、コブシは蕾が膨らんで、もう幾日かしたらほころびそうだった。 ツバキは日本では椿と表記するが、中国で椿はセンダン科の別…

探梅

梅園に行ったら、時期が遅かったせいと雨が降ったせいで白梅はほとんど終わっていた。紅梅はまだ咲いていて、離れて見ると枝に桃色の霞をまとっているよう。甘い香りもしていた。 花を観賞するタイプの梅に実は生るのだろうかと思っていたら、生っても小さく…

桃カステラ

長崎にしかないと思っていた桃カステラを、横浜文明堂で売っているのを見かけた。 桃カステラといえば思い出すのが、学生時代に長崎出身の女性に桃カステラ買ってきてと頼んだこと。そしてそれ以来その人に会っていないことだ。