鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FM岩手 いわての本棚

二月十六日に、FM岩手の「いわての本棚」のコーナーで、拙著『玉工乙女』が紹介されました。 (番組のCDをいただきました。ありがとうございます)

猫の日なので

猫が登場する本をもらった。ギルバート・モリスの『猫探偵ジャック&クレオ』、ジャックもクレオも猫の名前。 猫探偵ジャック&クレオの通販/ギルバート・モリス/羽田 詩津子 ハヤカワ・ミステリ文庫 - 紙の本:honto本の通販ストア 猫探偵ジャック&クレオ (…

SF乱学講座三月の予定

三月のSF乱学講座は、講師に早川書房の塩澤快浩氏をお迎えして行われます。 テーマは『「SF冬の時代」の真実―― 一編集者から見た日本SFの二十年』です。 三月六日(日)午後六時十五分開始(八時十五分終了予定) 会場は高井戸地域区民センター三階で…

映画『趙氏孤児』

知り合いが映画を観に行ったら、涙腺が緩みそうになる場面に限って幼い子どもが「ママーママー」と泣くので映画に集中できなかったと憤慨していた。気持ちはわかるし、自分だったらやっぱり腹が立つと思うが、おとなの映画に付き合わされる子どもにも同情の…

雪だるま(氷雪)

昨日の雨は雪に変わって、朝には積もっていた。朝日に当たってじわじわ溶け始めた雪で、小さい雪だるまをこさえた。葉っぱを載せているがタヌキではない。

雪だるま

関東でも雪の予報が出て、実際に雪が降ったが積もるほどではなかった。雪だるまを作るのも無理だったので、せめて食べた。落雁の雪だるま。

幻妖ブックブログ インタビュー

幻妖ブックブログにインタビュー記事が掲載されました。 インタビュアーは東雅夫さん、インタビューイは勝山海百合、構成はタカザワケンジさんです。 http://blog.bk1.jp/genyo/archives/2011/02/post_1982.php黒木あるじさんのインタビュー記事はこちら。 h…