鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗示か神助か

ミサンガが流行りだしたのはずいぶん前で、今ではごくありふれたものになっている。昨日も手首にカラフルな紐をいくつも結んでいる人を見た。何を祈っているのだろうと思う。自分はこの春に初めてミサンガを結んだ。初めてだったので結び方が悪く、すぐに解…

九文八分

シャツを初めて仕立てたという人が、「採寸したら腕の長さが左右で一mm違っていた、驚いた」と言うので、左右で長さが違うのが普通だし、一mm差なんか小さいくらいだと言った。でも、確かに、自分の体のサイズを正しく知らなかったりする。 靴のサイズは24.5…

鯨歯と硯

渋谷駅を通ったとき、東急百貨店東横店で宮城・福島物産展を開催中という案内看板に気が付いた。鯨の歯のアクセサリーや雄勝硯も売っているらしく、どちらも宮城県石巻市から来ているので、気になって様子を見に行った。催事は大盛況で、鯨歯細工も硯も接客…

ノミネート

拙著『玉工乙女』が、二〇一〇年度 第十回センス・オブ・ジェンダー(Sense of Gender )賞にノミネートされました。 センス・オブ・ジェンダー賞とは、下記のような文学賞です。 Sense of Gender 賞は、前年度の1月1日から12月31日までに刊行されたSF&ファ…