鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盤上の夜、走れ急げ言葉

高山さんとかつとんさんの結婚を祝う会で、初めての単行本を上梓したばかりの宮内悠介さんにお目に掛かったので、こんなこともあろうかと持参していた『盤上の夜』にサインをしてもらった。 祝う会に参加した人のお土産は、高山羽根子さんの書き出しを十七人…

結婚を祝って羊

新宿で行われた「高山羽根子とかつとんたろう(富永淳市)の結婚を祝って羊を丸ごと一頭食べる会」に参加して来ました。 モンゴルの衣装を着ての宴会で、モンゴル相撲(大森望さんと西崎憲さんの対戦)もあり、相撲に負けた大森さんを応援していた編集者が、…

戦火の馬

映画『戦火の馬』(スティーヴン・スピルバーグ監督)を観た。主人公のジョーイ、額にダイヤ型の星のある、足の先が四つとも白い(日本だと足袋を履いていると言う。英語でも socks と言うようだ)馬も良いけれど、英国軍でジョーイと戦友となった、全身が青…

『東北魂』

東海教育研究所から、山川徹の『東北魂 ぼくの震災救援取材日記』(出版・東海教育研究所、発売・東海大学出版会)を御恵投いただいた。 亀山亮撮影のカバー写真がかっこいい。白いタオルで頭を覆った男性が、腰に両手を当て、レンズを見つめ、「魂」と記さ…

万惣のホットケーキ

万惣フルーツパーラー神田本店のホットケーキ。表面がサクっとしている。

『軍馬の戦争』(追記あり)

書店で気になって手に取った、土井全二郎『軍馬の戦争 戦場を駆けた日本軍馬と兵士の物語』(光人社)、第七章は「軍馬「勝山号」の帰還」だった。岩手県で昭和八(一九三三)年に生まれた勝山号は、中国大陸に出征して日本に戻ってきた数少ない軍馬のうちで…