鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の味噌漬けときゅうり

新潮社の人に会ったとき、『波』五月号をいただいた。 あとで読んでいたら、永田和宏の連載「河野裕子と私 歌と闘病の十年」が最終回で、そういえば連載していたなと思いながら読み始める……最終回なのだから永訣の回なのに、なんの覚悟もなく読み始めたのは…

怪談の季節

『仙台学』に連載している原稿をテキストファイル添付で荒蝦夷に送信したら文字化けしていた。二回とも。メールの本文に原稿を貼り付けたので対応してもらったが、なぜだ。 六月刊行予定の『てのひら怪談 壬辰』(ポプラ文庫)に拙作が掲載されることになっ…

桜の名前

先日、知り合いの若い女性に、「勝山さんの本、全部初版で持ってます」と告白されたが、現在販売されているすべての拙著(単著)は初版。 てまりのような八重桜の花(品種名不詳)。毎年見ているけれど可愛らしい。

ピンクの重なり

過日の上野、満開の八重桜(品種名不詳)。

一斉に咲かない

上野公園の桜が満開で、花見客でたいへんな人出なので少しは静かだろうと東京国立博物館に行ったら、FM放送局のイベント開催日で、開放中の庭園(春の庭園開放は四月十五日まで)にステージをこしらえ、大勢の観客を入れて公開放送をしていた。本館で展示…

空飛ぶエチケット袋

知り合いに、怪談と高い所が苦手という男性がいる。業務上の出張でも、空路以外の手段、陸路か海路で赴くのを常とした。なぜ航空機を利用しないのかと問うと、「怖いから」と答えた。「乗りたくないんです」 だったら、新妻が新婚旅行はハワイ(あるいはモル…