鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くびだけだよ……

東雅夫編・監修『恐怖通信鳥肌ゾーン4 くびだけだよ』(ポプラ社)の見本が届いた。表紙、挿画はにじぞう。 発売予定日は十月二日。 恐怖通信鳥肌ゾーン 4 くびだけだよの通販/東 雅夫/にじぞう - 紙の本:honto本の通販ストア

山家三脆

拙作に「くさびらのあつもの」があるが、意味は「きのこを煮た熱いしるもの」。中村喬編訳の『中国の食譜』(東洋文庫)所収の「山家清供」(南宋の林洪が著した)には、山家三脆(さんかさんぜい)という料理が紹介されている。 こういう料理だ。 若い筍、…

きのこ文学ワンダーランド展

町田市民文学館ことばらんどで開催中の「〈きのこ×文学〉ワンダー★ランド〜きのこ文学の森へようこそ!〜」展に行ってきた。 きのこと文学、アート、科学……のさまざまな関わりが展示されており、各所に配されたきのこのオブジェの効果で森の中にいるかのよう…

われらがきのこ愛を語る

町田市民文学館ことばらんどでの「〈きのこ×文学〉ワンダー★ランド〜きのこ文学の森へようこそ!〜」展は九月二十三日(秋分の日)までです。 観覧時間は午前十時〜午後五時。入場無料。 月曜定休ですが、残りの日程では九月十二日(木曜日)だけが休館日。 …

九月の本、十月の展覧会

今月九月には『仙台学』(荒蝦夷)vol.15 が発売される予定です。私の連載、只野真葛「奥州ばなし」現代語訳が掲載されております。十月一日から十一月二十四日まで、上野の東京国立博物館の東洋館で特別展「上海博物館 中国絵画の至宝」が開催されます。 中…

二百十日

今年の二百十日(立春から数えて二百十日目、台風がやって来るころ)は本日で、気象情報で台風十五号が接近していることを知り「暦通りだ」と喜んでいたら、台風十五号は昨日の午前中に熱帯低気圧に変わった。