鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルガリアの顔

ロンドンで開催されたLONCONで、ブルガリア在住アメリカ人参加者と話したとき、「日本人には、ブルガリアといえばヨーグルトと相撲の琴欧洲だけど、アメリカ人にとって、ブルガリアは、ない」と言っていた。 ところで、この方のお嬢さんが素敵な名前で、居合…

静聴御礼

十七日の Loncon 3 での自作朗読にわざわざいらしていただき、ありがとうございます。 日本語で朗読し、内容は英文翻訳の紙を配って読んでもらうという変則的なやり方でしたが、終わってから追いかけてきて「すてきなお話をありがとう」と言って下さった女性…

海賊キャプテン

朗読は、誰でも自由に参加出来るのものだけど、前の日に予約(置いてある紙に名前を書くだけ)にいったら、キャプテン・クックみたいな、キャプテン・ジャック・スパロウみたいな帽子の男性がいたので、「すみません、キャプテン。リーディングは日本語でも…

朗読

開催中の世界SF大会 Loncon 3で、四日目、十七日午前十一時から自作朗読をします。会場はExCeL内のファン・ヴィレッジ、PIRATE READINGS です。五分以内で終わると思います。お近くの方はお見逃しなく。 hello world

死せる者の書

タニス・リーの『死せる者の書』(創元推理文庫、市田泉訳)ご恵送いただきました。八月二十一日発売予定です。ありがとうございます。死せる者の書 (創元推理文庫)作者: タニス・リー,市田泉出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/08/21メディア: 文庫こ…

貝に似ている

先月つくばに行ったとき豆を買った。貝豆。少し高めだが、店の人に美味しいと勧められたので。名前の通り二枚貝のような模様があり、これは北海道産。 茹でで、塩豚(豚肉の塊に塩をふり、冷蔵庫で数日置いたもの)と一緒に煮たら美味しかった。豆としては金…

河北新報 読書欄

河北新報の八月十日付朝刊にインタビュー記事が掲載されています。拙著『月ノ森の真弓子』について語りました。読書欄の「著者とひととき」です。

ミステリーズ! vol.66

『ミステリーズ!』(東京創元社)vol.66をご恵送いただきました。八月十一日発売予定です。ありがとうございます。ミステリーズ! vol.66作者: 西條奈加ほか出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/08/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見…

花火大会(サウンドオンリー)

みちのくから遊びに来た人たちと食事をした。昼間は海の近くの遊園施設で遊んだと言う。夏休みで混んでいたが楽しかったそうだ。 遊園施設の近くは住宅地になっているのだが、美味しいものをみんなで取り分けて食べながら、こんなことを言われた。 「あんな…

夏色の想像力(通信販売)

『夏色の想像力』のネット頒布申し込みがはじまりました。 なつこん記念アンソロジー 『夏色の想像力』 | NUTS-CON

ダ・ヴィンチ 九月号

『ダ・ヴィンチ』(KADOKAWA)九月号にインタビュー記事が掲載されました。インタビュアと文章はライターの門賀美央子さん。拙著『月ノ森の真弓子』について話しました。(掲載の見本誌が届きました) 『ダ・ヴィンチ』九月号は八月六日発売です。ダ・ヴィン…