鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二〇一六年丙申

来る二〇一六年は丙申(へいしん・かのえさる) 画像は新春支度をした川崎大師の五重塔。

りん・りん

今年の苦い失敗は、とっさに輪唱という言葉が出てこなかったので、「静かな湖畔の森の影から……」と歌ったら輪唱と言いたいのは伝わったものの、知り合いの小説家に「作家のくせに」と呆れられ、「りんぱ(琳派)ってなんですか?」と聞かれたときに尾形光琳…

そんなわけない

映画館の上映時間割が貼り出されているのを見ていた女性グループの一人が、『母と暮せば』(山田洋次監督)を指さして、「これ、どんな話?」と聞いた。 一人がすぐに端的に答える。 「死んだ息子が出てくんのよ」 「えっ! そんなわけないでしょ」いえ、ま…

大阪てのひら怪談募集中

来年二月六〜十七日に大阪の日本橋にあるSUNABAギャラリーで山下昇平展が開催されるのにちなみ、大阪をテーマにした未発表のてのひら怪談(八百字未満の怪談掌篇)を募集している。 (山下昇平氏の立体作品は、てのひら怪談の文庫本のカバーでおなじみだ) …

音楽映画ベストテン

ワッシュさんの「音楽映画ベストテン」に参加しようとしたら締切が過ぎていた。せっかくなので書いておく。 http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20151031 1.ミス・ジーンズ・フィンランド(マッティ・キンヌネン 2012年) 2.ムトゥ 踊るマハラジャ…

ガンメタル・ゴースト

ガレス・L・パウエルの『ガンメタル・ゴースト』(三角和代訳、創元SF文庫)をご恵送いただきました。ありがとうございます。英国SF協会賞受賞作。ガンメタル・ゴースト (創元SF文庫)作者: ガレス・L・パウエル,鷲尾直広,三角和代出版社/メーカー: 東京…

ミステリーズ! vol.74

『ミステリーズ!』vol.74(東京創元社)をご恵送いただきました。ありがとうございます。十二月十二日発売予定、図書館ミステリ特集。ミステリーズ! vol.74作者: 森谷明子ほか出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/12/12メディア: 単行本この商品を含む…

歩道橋の魔術師

半年くらいまえに台湾の作家、呉明益の『歩道橋の魔術師』(天野健太郎訳、白水社)を読んだ。台湾・台北市内の幹線道路沿いにあった中華商場(コンクリートのモダンなビルの商店街)を舞台にした物語で、過去と未来が交錯し、不思議なことや怖ろしいことが…