鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SFマガジン 六月号

『S-Fマガジン』(早川書房)六月号が発売になりました。本号の2000番到達記念特集「ハヤカワ文庫SF総解説 PART 2 [501-1000] 」に解説を寄せています。SFマガジン 2015年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/04/25メディア: 雑誌この商…

ラットランナーズ

オシーン・マッギャン『ラットランナーズ』(中原尚哉訳、創元SF文庫)をご恵送いただいた。ありがとうございます。ラットランナーズ (創元SF文庫)作者: オシーン・マッギャン,田中寛崇,中原尚哉出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/04/20メディア: …

ミステリーズ! vol.70

『ミステリーズ!』(東京創元社)vol.70をご恵送いただきました。ありがとうございます。 今号でも、表紙のイラストをじっと見れば、小さなくらりが発見出来る。 「レイコの部屋」のお終いに書いてあった、猫SF「アポカリプス・にゃう・にゃう」が可愛か…

はるこん2015 お礼

はるこん2015でのサイン会、企画「江戸の怪談実話」にたくさんの方にお出でいただきました。一人で話すのは初めてで、お聞き苦しいところもあったかと思いますが、熱心に聞いていただき、ありがとうございます。 お話しした、只野真葛の『奥州ばなし』の現代…

はるこん2015 二日目

はるこん2015二日目の企画「料理の鉄人 談論篇」でオキシタケヒコ氏が語った、お客さんに出すと必ず喜ばれる自信の一品。 トマトポークステーキ。 材料は豚肉、トマト、にんにく、オリーブオイル。塩と胡椒。 トンテキ用くらいの、厚みのある豚肉を用意する…

サイン会

はるこん2015でのわたくしのサイン会は、二日目、四月十二日の十二時十五分から行われるもようです。 企画「江戸の怪談実話」のまえです。

はるこん2015 初日

はるこん2015の初日。 画像は会場の調理実習室で行われた「SF料理の鉄人 実践編」で、作家のオキシタケヒコ氏(オレンジ色のシャツの男性)の作った二種類のパスタ料理を召し上がるGoH(ゲスト・オブ・オナー)のハンヌ・ライアニエミ氏(正面の男性)。…

星野勝之 紫煙の未来へ

代官山の GALLERY SPEAK FOR で、星野勝之の個展、「星野勝之 紫煙の未来へ」が本日より始まった。四月二十二日まで。 初日に行われたギャラリートークを観てきた。翻訳家で書評家の大森望と、アイドルでライターの西田藍が星野に作品について質問をし、それ…

サイン会(予定)

はるこん2015の二日目に、只野真葛と「奥州ばなし」の話をする予定(四月十二日の午後)です。会期中のどこかでサイン会が行われる可能性があります。 その際は、はるこん登録者以外の方も入場出来るスペースで行われる予定です。 はるこん ホームページへよ…

「江戸の怪談実話」は二日目

はるこん2015の企画の時間割が決定しました。 わたくしが只野真葛の「奥州ばなし」について語る「江戸の怪談実話」は、はるこん二日目、四月十二日の十二時三十分から十三時四十五分まで。会場は川崎市国際交流センターの2階、第4会議室です。 只野真葛の…

「秦の始皇帝と大兵馬俑」展(追記あり)

今年の十月二十七日から上野の東京国立博物館で「秦の始皇帝と大兵馬俑」展が開催されるというニュースを見た。九州国立博物館、大阪の国立国際美術館でも同展が開催されるらしいが、公式webサイトがまだないので、詳細は不明。 陝西省文物(文化財)局はこ…

江戸の怪談実話(予告)

はるこん2015で、江戸に生まれ仙台で没した只野真葛についてと、彼女が書き残した怪談実話集「奥州ばなし」について語ります。 「奥州ばなし」は、真葛自身が身近な人物から聞いた不思議な話、興味深い話を書き記したもので、島流しにされた笛の名人のもとに…