鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのく怪談会 来場御礼

七月三十日に宮城県東松島市の蔵しっくパーク(ひと・まち交流館)で開催された怪談イベント「〈みちのく怪談会〉 with いしのまき演劇祭2016」に大勢の方に足を運んでいただきました。ありがとうございます。豪壮な古民家で、座布団を並べた畳敷きの広間で…

みちのく怪談会来る!

東北怪談同盟編『渚にて あの日からの〈みちのく怪談〉』(荒蝦夷)、七月三十日発売予定です。(Amazonでの取り扱いはありません) 渚にて あの日からの〈みちのく怪談〉の通販/東北怪談同盟/黒木 あるじ - 小説:honto本の通販ストア来る七月三十日…

フラワーパン

盛岡市のシライシパン(白石食品工業)のフラワーパン。 丸いパンの真ん中が窪んでいて、そこにピーナッツクリームが入っている。パンの形が赤ん坊を座らせておく、えんつこ(えじこ)に似ているので家庭内ではえんつこパンと呼び慣わされていた。 桑田碧海…

人生の真実

グレアム・ジョイスの『人生の真実』(市田泉訳、創元海外SF叢書)をご恵送いただいた。ありがとうございます。2003年世界幻想文学大賞受賞作。人生の真実 (創元海外SF叢書)作者: グレアム・ジョイス,市田泉出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2016/07/21…

いせしまこんのおみやげ

いせしまこんで中華圏SF企画部屋に入って、畳の上の座布団に座ったら、司会で通訳の立原透耶さんに呼ばれて前に出た。ポストカードを渡され、「ここに印刷された文章を読んで下さい」と言われて、読んだ。中国のファンタジー作家、程婧波さんの『夢喰い 少…

いせしまこん終了

第五十五回日本SF大会いせしまこん、無事に終了しました。 スタッフの皆さま、お疲れさまでした。 会場となった旅館戸田家は、温泉も食事も布団も快適で、従業員の方々も親切でした。 いせしまこんであるはずだったサイン会は、実行委員会側の手違いで会場…

七月のイベントと本

七月九日、十日に三重県鳥羽市で開催される第55回日本SF大会「いせしまこん」に参加します。 http://www.sf55.jp/七月三十日に宮城県東松島市で開催される〈みちのく怪談〉with いしのまき演劇祭2016に参加します。 会場は蔵しっくパーク(ひと・ま…

幽霊退治

すこしまえにアレックス・ガーランド監督の『エクス・マキナ』を観に行った。 本編上映まえに『ゴーストバスターズ』(ポール・フェイグ監督。一九八四年公開のアイヴァン・ライトマン監督の同名映画のリブート作)の予告編が流れたので、もうすぐ(アメリカ…