鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼久屋の怪 来場御礼

八月二十一日に喜久屋書店仙台店で行われた怪談イベント「みちのく怪談 鬼久屋の怪」は無事に終了いたしました。大勢の方にお運びいただき盛り上げていただきました、ありがとうございます。 喜久屋書店仙台店の皆さまにもお世話になりました。ありがとうご…

霧に橋を架ける

キジ・ジョンスンの『霧に橋を架ける』(三角和代訳、創元SF文庫)をご恵送いただいた。ありがとうございます。 同題の単行本の文庫化。以前にも読んだが、読み直して、キジ・ジョンスンの巧みさ、面白さを再確認した。霧に橋を架ける (創元SF文庫)作者: …

あの日からのみちのく怪談 東京公演(予告)

先月のいしのまき演劇祭で大好評だった、劇団コマイぬの読み芝居「あの日からのみちのく怪談」東京公演が決定しました。 九月四日に二公演行われます。 公式サイトでのチケットの予約は八月十六日午前零時からです。 【日時】2016/9/4(日)14:00-/17:30-※受付…

イカとゴジラ

ずっと Suicide Squid 「自殺烏賊」だと思っていた。風変わりなタイトルだけれど、きっと意味があるのだろうと深く追求しなかった。ある種の烏賊は条件が整えば自殺する習性があり、それが物語に絡んでくるとか、そういうなにかがあるのだろうと。 なので、…

ミステリーズ! vol.78

『ミステリーズ!』(東京創元社)vol.78をご恵送いただいた。ありがとうございます。八月十一日発売予定。 山本弘の創作講座「料理を作るように小説を書こう」が新連載。 表紙は、潮が引いて海面から顔を出した岩場に立つ女性の立ち姿で、彼女のかぶった緑…

八月のイベント

八月二十一日午後三時から喜久屋書店仙台店(仙台市青葉区中央4−1−1 イービーンズ5F・6F)で怪談イベント「みちのく怪談 鬼久屋の怪」が開催され、登壇します。入場は無料です。 出演者は、黒木あるじ、勝山海百合、郷内心瞳、小田イ輔、崩木十弐、根…

第7回創元SF短編賞贈呈式

七月二十九日に都内で開催された第七回創元SF短編賞贈呈式に出席した。 画像は東京創元社社長の長谷川晋一氏(向かって右)より賞状を贈呈される正賞授賞者の石川宗生(いしかわむねお)氏。背中を向けているのは、選考委員の一人の日下三蔵氏。 石川さん…

コマイぬよみ芝居「あの日からのみちのく怪談」

七月三十日に蔵しっくパーク(ひと・まち交流館)で行われたいしのまき演劇祭2016のコマイぬよみ芝居「あの日からのみちのく怪談」はたいへん面白かった。 文字で読んで知っていた怪談が、立体的になって目の前に差し出されるのだ。彩色され、膨らみと息吹の…