鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都SFフェスティバル合宿企画

来る十月六日に開催される京都SFフェスティバルに合宿企画を持ち込みました。 昼間に京都教育文化センターで行われる本会のあと、旅館さわや本店に場所を移しての「津波被災地の怪談2018」です。 2011年に太平洋沿岸を襲った大津波で住民は大きな被害…

動乱星系

アン・レッキーの『動乱星系』(赤尾秀子訳、創元SF文庫)をご恵送いただいた。ありがとうございます。 動乱星系 - アン・レッキー/赤尾秀子 訳|東京創元社 動乱星系 (創元SF文庫)作者: アン・レッキー,鈴木康士,山之口洋,赤尾秀子出版社/メーカー: 東京…

登高

九月九日は重陽、菊の節句。 この日に菊の花びらを浮かべた酒を飲んだり、菊の花の上に一晩置いて露を宿らせた綿で体を拭くという習慣がある。健康で長寿になれる言われているこれら菊にまつわる習慣のほかに、丘や小高い場所に登る「登高」という習慣もある…

重陽に新しいブログ

単著の出版を機に始めたブログ桑田碧海録も十年が経ちました。 新しいブログ鳥語花香録をはてなブログで作りましたので、引き続きよろしくお願いします。

九月のみちのく怪談会

東北怪談同盟のみちのく怪談会は九月二十四日(月曜日、振り替え休日)のブックスなにわ仙台泉店(宮城県仙台市)と、九月三十日(日曜日)の八文字屋本店(山形県山形市)です。 いずれも午後四時開始、入場無料です。 わたくしは八文字屋本店のほうに参加…