鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

只野真葛と荒浜 来場御礼

十一月一日に宮城県仙台市の里海荒浜ロッジで開催された「只野真葛と荒浜」に大勢のかたがたにお越しいただきました。ありがとうございます。会場を準備してくださったスタッフ、荒浜の元住民のかたがた、愛知県からお越しいただいた門玲子さん、ありがとうございます。
当初の予定は「講話」でしたが、荒蝦夷の土方正志さんと門玲子さん、わたくしで、門玲子さんと只野真葛の出会い、土方さんと門さんの出会い、只野真葛と荒浜についてお話をしました。花壇への野菊の植え付け、関口幸希子さんによる「ながぬま道記(ながぬまのみちのき)」朗読がありました。

画像は愛知県から株分けされた野菊を植えた花壇の前で記念撮影。
向かって左から門玲子さん、庄司隆弘さん(海辺の図書館)、貴田喜一さん(荒浜再生を願う会)。「真葛菊」は門さんの揮毫です。

荒浜ロッジの近く、震災遺構仙台市立荒浜小学校から海岸の方向を撮影。
廃校になった荒浜小学校が震災遺構として蘇りました。内部見学可能、事前にお願いすればガイドもしていただけます。
三月の津波から多くの児童と住民を救った小学校です。