鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

女たちの怪談百物語


東雅夫監修『女たちの怪談百物語』(メディアファクトリー 幽ブックス)の見本が届きました。
五月に怪談会をして、八月の『怪談仕事人』撮影のときに、秋に本になると聞いたのでした。
百物語怪談会では、一話語り終えるごとにチョコレートを一つ食べるのが作法だったのですが、小さなチョコレートのはずが、五個六個となると食べるのが苦しくなってきて、途中で編集部の方が、「このまま十人全員が十話ずつ語ると、十巡りで百話になってしまうので、どなたか抜けてもいいという方は」と言われたときに、渡りに船とばかりに挙手したのでした。が、おしまいに板チョコを割ってみんなで食べることになり、ひときわ大きな一片を食べさせられたのでした。参加者がカカオアレルギーでなくてよかったです。
女たちの怪談百物語の通販/東 雅夫/伊藤 三巳華 - 小説:honto本の通販ストア

女たちの怪談百物語 (幽BOOKS)

女たちの怪談百物語 (幽BOOKS)

表紙カバー、イラストは伊藤三巳華、装丁は名久井直子