鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽんぽこりん

友達にポンポコをご馳走になる。たぬきケーキとも。 チョコレートの下はバタークリーム。

達筆

古い知り合いのO氏から突然の贈り物をいただく。みごとな青田石に鳥蟲篆(ちょうちゅうてん)で「海百合」と刻してあり、O氏が自ら印刀を執ったもの。あまりに立派で気後れするが、ありがたく受け取る。 いただいた印も立派だが宛名も立派な字でしたためら…

危険な駅前

ドイツ鉄道アウクスブルク中央駅は繁華街からはやや離れているが、駅前のちょっとした木立の陰が危険地帯。非行少年に"Money Money"と強請られる。と友達が言ってました。

通過します

ヘルシンキ市交通局の地下鉄は十一月八日に発生した大水害の影響で鉄道ヘルシンキ中央駅に連絡する駅には停車しません。一月中旬頃復旧の見込み。地下鉄は通常の間隔で運行しております。 ヘルシンキ市交通局http://www.hel.fi/wps/portal/HKL_en/?WCM_GLOBA…

あしあと

早朝、夜行列車に乗って着いた駅の待合室でネットにつなごうとしたら、アクセスポイントにつながらない。荷物とノートパソコンを持って建物の外に出て、薄暗い中で立ったままパソコンを操作していたら、知らない人が近付いてきて、「何かさがしてるのですか…

ワインとビーツ

安いボジョレー・ヌーヴォー(赤)を買ったのでボルシチを作った。 生のビーツと牛肉を煮たらスープが鮮やかな赤紫色になり、食卓でワインと色がかぶった。 それにしてもボルシチ、これまでに食べたのも赤いスープだったが、ビーツをふんだんに使うと色鮮や…

遅かりし

知り合いの某氏が掌編の同人誌を出すと言っていたのを思い出し、急いで投稿したらまだ間に合うだろうかと問い合わせたら、「玉稿をいただけるなら我が身を輪転機に噛ませて印刷を止めてでもお待ちします。と言いたいところではありますが、無理です」という…

葉書で

ここのところDMと迷惑メールしか受信しないので、久し振りに友達に(e)メールを送ったら、”あて先がない”と配達されなかった。仕方がないので葉書を書いて「新しいメアドを教えて下さい、良かったら」と頼んだ。何日かして「ごめんごめん」とメールが届い…

茶色*緑

靴屋でブーツを試着したら、店員に「今日のお洋服にもぴったり」と言われたが、着ている物のあらかたはUNIQLO。

Finland Cafe 2009

渋谷で開催中のFinland Cafe 2009(Cafe : Alva Aalto by Finland Cafe) に行った。 http://united-destinations.com/ 今年の会場にヒンメリ(麦藁を糸でつないで作ったモビール)はなかったが、カフェ部分の天井にはアルヴァ・アアルトの照明器具が月齢の…