鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキ

スターバックスの朝食メニューにパンケーキがあり、興味があったが食べる機会がなかった。 日曜日の午前中にスターバックスに行ったところ、ブルーベリーパンケーキがまだあったのでコーヒーと一緒に注文したら、温め直して、バターとハチミツを添えて出され…

怪談フェア

拙著(勝山海百合著)『十七歳の湯夫人【マダム・タン】』、書店に並び始めました。 見かけたら手にとっていただければ嬉しいです。 「怪談フェア」の帯がついたMF文庫ダ・ヴィンチの応募券を二枚集めて、挟み込まれたハガキに貼って送ると、著者のサイン…

劔岳 点の記

新田次郎原作の映画『劔岳 点の記』(監督・木村大作)(明治四十年、日本地図を完成させるために、未踏峰だった富山の立山連峰劔岳登頂を目指した陸軍陸地測量部の測量手たちの物語。登山映画で測量映画だった)をみたのだけど、映画館に「昨日、丹沢行って…

予約受付中

拙著『十七歳の湯夫人【マダム・タン】』はネット書店で予約できます。 十七歳の湯夫人の通販/勝山 海百合 MF文庫ダ・ヴィンチ - 紙の本:honto本の通販ストア 十七歳の湯夫人【マダム・タン】 (MF文庫 ダ・ヴィンチ か 1-2)作者: 勝山海百合出版社/メーカー…

湯氏来了

拙著『十七歳の湯夫人【マダム・タン】』の見本が届きました。 怪談フェアの紫の帯がついて、コザキユースケさんの筆になる表紙絵の妖艶さがいや増しております。 解説は南條竹則さん。 幽文庫のお楽しみ、巻末の幽文庫通信は、水沫流人さんと岡部えつさんで…

陶納ふたたび

約束していないのに、Yさんと会った。半年ぶりで、最後に会ったときに『竜岩石とただならぬ娘』をプレゼントしたが、どういう本を読む人か知らなかったので、読まれなくてもいいと思ってあげた。が、Yさんを見つけて挨拶をしたら、「読んだよ」と言われた…

全十七作品

六月二十五日発売予定の拙著『十七歳の湯夫人【マダム・タン】』(MF文庫ダ・ヴィンチ)の収録作品です。「十七歳の湯夫人」 「四つ辻の男」 「白家の怪」 「燕燕伝 死美人の願い」 「葛の葉飴」 「麗娘のキノコ」 「かまどの神様」 「鵞鳥の怪」 「龍耳」…

楊夫人

一週間前のこと。作家のK極さんにお目にかかったとき、おかげさまで二冊目が出ることになりましたとご挨拶したところ、「おう、マダム・ヤンか!」と仰るので、マダム・タンです、湯夫人ですと控えめに訂正しましたが、「マダムといったらマダム・ヤンなん…

己丑きちゅう

『てのひら怪談 己丑』(ポプラ文庫)を手にとって眺めた。既読作ばかりのはずなのに、また新たな気持ちで読んだ。 巻末に加門七海氏の予祝ともいえる「己丑の託宣」、怪談への期待と温かいまなざしが注がれた福澤徹三氏の「もっと怖い怪談を」が収録されて…

サイン本

都内で行われたダ・ヴィンチ文学賞・『幽』怪談文学賞授賞式にお祝いに行ったら、ポプラ社のサイトウさんに、『てのひら怪談 己丑』の見本をいただいた。 授賞式のお土産に『枯骨の恋』(メディアファクトリー幽ブックス)をいただいたので、作者の岡部えつ…

水無月朔日更衣

今月五日発売の『てのひら怪談 己丑 ビーケーワン怪談大賞傑作選』(ポプラ文庫)に拙作が掲載されます。 てのひら怪談 ビーケーワン怪談大賞傑作選 己丑の通販/加門 七海/福澤 徹三 ポプラ文庫 - 紙の本:honto本の通販ストア そして、ビーケーワン怪談大賞…