鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想と怪奇14 ロンドン怪奇小説傑作選

投じた書評が採用され、掲載された『幻想と怪奇14 ロンドン怪奇小説傑作選』(新紀元社)をいただきました。 www.shinkigensha.co.jp 今回は大濱普美子の『猫の木のある庭』(河出文庫)を取り上げました。本書は『たけこのぞう』(国書刊行会)を文庫化にあ…

ときときチャンネル 宇宙飲んでみた

宮澤伊織『ときときチャンネル 宇宙飲んでみた』(東京創元社)をご恵送いただいた。ありがとうございます。 www.tsogen.co.jp

成都世界科幻大会(田田さん)

Chengdu Worldcon 中国の成都市で開催された世界科幻大会(ワールドコン)での一枚。 拙作「あれは真珠というものかしら」を華文訳(「那是珍珠吗」)した翻訳家の田田さん(右)とわたしと大学生のボランティアさん。撮影はアシスタントのうまさん(中国の…

金木犀(つぼみ)

金木犀2023年(つぼみ)金木犀(きんもくせい)に近づいて見たら、小さな丸い蕾が膨らんでいた。まだ開いていないが、色づいて今日か明日かといった風情だ。もしかしたらもう一つ二つは開きかけているかも……と、しばらくそばに佇んでみたが、鼻は明確な香り…

中国陶磁研究会会報

東京国立博物館東洋館で、特集「創立80周年記念 常盤山文庫の名宝」(八月二十九日から十月二十二日まで)を見た。常盤山文庫は実業家菅原通濟(すがはらみちなり)の蒐集した墨蹟、書画が元になっており、そこに陶磁器などの工芸品が加わった東洋美術のコレ…