鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒサさんの馬

『仙台学』vol.10の見本が届きました。 仙台学 歩く見る聞く仙台 vol.10(2010) 特集|ようこそ〈みちのく怪談〉の世界への通販 - 小説:honto本の通販ストア 荒蝦夷様より木瀬広二の『100年目の「遠野物語」119のはなし』を御恵送いただき…

仙台学 vol.10

特集が「ようこそ〈みちのく怪談〉の世界へ」の雑誌『仙台学』vol.10が発売になりました。 仙台学 歩く見る聞く仙台 vol.10(2010) 特集|ようこそ〈みちのく怪談〉の世界への通販 - 小説:honto本の通販ストア 拙訳の只野真葛「奥州ばなし」連載…

小説推理 2011−2

『小説推理』(双葉社)二月号の「今月のこの一冊 幻想と怪奇」のページ(担当・東雅夫)で、拙著『玉工乙女』が紹介されました。

喪中につき

私事ですが喪中につき年末年始のご挨拶はご遠慮いたします。 拙ブログの読者の皆様が穏やかな年末年始を過ごされますように。

怪談実話系5の前後

九月に『幽』のイベントで金沢のお寺にいたとき、三輪チサさんに、怪談実話は書かないのですかと聞かれて、数少ないネタはもう小説や百物語で使ってしまったし、そもそも依頼がない、依頼があったら書くと答えたら、ほどなく『怪談実話系5』に寄稿依頼があ…

鬼が笑う話

先日、岩手日報社から取材を受けました。来年正月のことですが、岩手日報に記事が載る予定です。岩手県の皆様、よろしくお願いします。 画像は当日の髪型、ラジオ巻き。耳のあたりのカールで電波を受信するラジオを表現している……らしい。

中国SF資料之九

中国SF研究会様より『中国SF資料之九 ホラー特集』を御恵送いただく。ありがとうございます。 同誌より「日中SFの架け橋として―『科幻世界』雑誌編集部員インタビュー」から一部を紹介する。明千林(めい・せんりん Ming Xianlin)氏に立原透耶氏がイ…

怪談実話系5

『幽』編集部編『怪談実話系5 書き下ろし怪談文芸競作集』(MF文庫ダ・ヴィンチ)の見本が届きました。そろそろ店頭にも並ぶ頃です。 拙作「黄さんと私」が掲載されております。 怪談実話系 書き下ろし怪談文芸競作集 5の通販/伊藤 三巳華/岩井 志麻子 M…

宇宙のしくみと謎

池田書店様より中川人司監修、COCO(マンガ)『マンガでわかる 宇宙のしくみと謎』を御恵送いただく。ありがとうございます。 たいへんわかりやすく宇宙の謎に答える本。天知博士…… マンガでわかる宇宙のしくみと謎の通販/中川 人司/coco - 紙の本:hont…

増刷・遅延・書評

東雅夫監修『女たちの怪談百物語』(メディアファクトリー)の増刷が決まりました。 『仙台学』vol.10(荒蝦夷)の発売がやや遅れるそうです。 『玉工乙女』(早川書房)の書評が共同通信社から配信されています。地方紙で見かけることがあると思われます。

寧波湯団

十日の朝、テレビを点けたらNHKニュースではノーベル化学賞を受賞した鈴木章氏と根岸英一氏を映していた。日本時間で十一日未明にストックホルムで行われる授賞式に臨む心境を語っているところだった。続いてノーベル平和賞の話題に変わった。今年のノー…

日本SF大賞

昼間、長山靖生さんとお話しさせていただく。ちなみに初対面。SF乱学講座の会場に行ったらまだ誰も来ていなくて、長山さんがロビーに一人でいらっしゃったので、日本SF大賞ノミネートおめでとうございますとか、共通の知人が来たがっていたけれど用があ…

十二月に出る本

十二月に出る本をお知らせします。 『仙台学 vol.10』(荒蝦夷)十二月二十四日発売予定。只野真葛の『奥州ばなし』現代語訳、連載第一回が掲載されます。 『幽』編集部編『怪談実話系5』(MF文庫ダ・ヴィンチ)十二月二十四日発売予定。短篇が掲載されます…