鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『幽』十五号、『北の文学』六十二号

怪談専門誌『幽』十五号と、岩手日報社の文芸誌『北の文学』六十二号の見本誌が届きました。 『幽』の震災特集に「若い果樹」という短い文章を、『北の文学』に巻頭コラム「みちのく怪談 ふるさと怪談」を書きました。 『北の文学』は作品を公募し、優秀作入…

グラスの底にクマ

先月、代官山のFinland Cafeでビールを飲んだ。飲んだのは、日本の一般的なビール会社のビールだけれど、器はフィンランドのデザイナー、オイヴァ・トイッカのビアマグ。側面に "5dl" と表記してあるので容量が五デシリットルなことは一目瞭然。 このビアマ…

金子富之展

日本橋高島屋ギャラリーXで開催中の『―妖怪奇譚― 金子富之展』には、これまで二度ほど足を運んだ。初めは不気味に感じた、異形の神とも妖怪、魔物ともつかないものたちだが、慣れたせいかそれほど怖くなくなった。作品によっては可愛らしく感じたり、有り難…

第九回ビーケーワン怪談大賞受付開始

六月一日から第九回ビーケーワン怪談大賞の投稿受付が始まった。締め切りは七月二十一日午前十時。 八百字以内で書かれた怪談の公募で、一人三作品まで投稿できる。 http://blog.bk1.jp/kaidan/ 「東雅夫さんの受賞を祝う会」で、ビーケーワンの辻さん、タカ…

東雅夫さんの受賞を祝う会

東雅夫さんが『遠野物語と怪談の時代』(角川選書)で「第六十四回日本推理作家協会賞」(評論その他の部門)を受賞した。昨日都内で贈賞式が行われ、その後に行われた「東雅夫さんの受賞を祝う会」に出席してきた。『幻想文学』や『幽』、角川ホラーの関係…