鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンポコ

つきあいの長い友人に、この頃ポンポコを見ないと言ったら、すかさず「K堂(洋菓子店)で売ってるよ」と言われた。 ぽんぽこというのは、バタークリームにチョコレートを掛けて、耳や目鼻を付けてタヌキのようにしてあるお菓子のことで、昭和の時代にはよく…

一年前

昨年のちょうど今ごろ、第二回『幽』怪談文学賞の選考会が行われた。その結果、拙作「竜岩石」が短編部門の優秀賞を受賞した。 拙作が最終候補作品に選ばれてから、ここまで来ただけでも嬉しい・受賞は難しいだろう・でも受賞を逃して次はあるのか・授賞式に…

最後のカレー

『ダ・ヴィンチ』12月号の特集に拙作「最後のカレー」が掲載されています。 見本誌をいただいたので読んだのですが、短くて心に染みる文章が掲載されていて、涙腺をぐいぐい刺激するということもないので安心していたら、不意打ちで心を揺さぶられたりして…

眠る前

十一月六日発売の『ダ・ヴィンチ』12月号の特集「眠る前の5分、じんわりあなたに効く 泣けるいい話100」に、拙作が掲載されます。 ベッドで読んで、号泣して眠れなくなって、朝になったらまぶたが腫れていて最悪! ということはないと思います。ポイン…

特注

友人にいただいたどら焼きには、鈴でも千鳥でも屋号でもない焼き印が捺されていました。 「もったいなくて食べられない」 と思いながらもいただきました。たまごがたっぷり使われた、しっとりと重めの皮に、柔らかく炊かれた粒あんがはさまれていて美味しか…

銘菓

古い友人から、出版祝いをいただいた。クール便で送ると言われていたので時間を指定して待って、ひんやりと冷たい荷物を受け取った。お菓子なのは知っていたが、なんだろうと開けてみたらどら焼きで、その名も「竜岩石」と「ただならぬ娘」の詰め合わせ。 嬉…