鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインとコロッケ

第二十回神保町ブックフェスティバルに足を運んだら、すずらん通りは悪天候で休止となった昨日の分を取り返すように多くの人出で賑わっていた。 家のどこかにあるはずなのに発見されず、つい最近買い直した本が半額だったり、ごく少量で無記名だが昔の自分が…

『玉工乙女』カバー

『玉工乙女』のカバーのデータをいただきました。 素敵な絵を描いたのは、Sinoさんです。 Sinoさんのwebサイトはこちら。 http://members2.jcom.home.ne.jp/halorganon玉工乙女の通販/勝山 海百合 - 小説:honto本の通販ストア 玉工乙女作者: 勝山海百合出版…

十一月に出る本

十一月に出る本をお知らせします。 勝山海百合著『玉工乙女』(早川書房)十一月十日発売予定 玉工乙女の通販/勝山 海百合 - 小説:honto本の通販ストア 来年二月六日までにビーケーワンでお買い上げの方に、特典があります。 東雅夫・編『みちのく怪談名作…

アガサ様がみてる

ある出版社の編集者との打ち合わせは神田の喫茶店クリスティが多いと言ったら、作家のHさんが、私のときは打ち合わせはいつも編集部の隅(整理整頓が行き届いていないスペースだったらしい)だったので、クリスティでの打ち合わせというのを一度やってみた…

刀切饅頭

友人のEさんと中国東北地方料理の店で会食。この人には百物語会のときに怪談を提供してもらったので、青島ビールを飲みながら怪談の相談にのってもらう。 水餃子や空心菜炒めを食べてお腹が膨らんでから、食べたことはないんだけどと前置きして、中華まんの…

ご来場ありがとうございます

講師を務めさせていただいたSF乱学講座、本日無事に終了いたしました。 現代日本の怪談の源流である中国の怪談について語りましたが、不慣れで不勉強なため、参加者の方々の活発な意見や質問に助けられたました。わざわざお運びいただき、ありがとうございま…