鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文学フリマとSF乱学講座

十二月五日に大田区産業プラザPiOで開催される第十一回文学フリマに妖怪サークル「夜道会」が出展します。Q-06、「夜道会」です。開場は午前十一時、終了は午後五時となっております。 新刊の妖怪掌編同人誌『へんぐえ 〜せるりあん〜』は一冊八百五十円です…

SFマガジン 2011−1

本日発売の『S-Fマガジン』一月号で、拙著『玉工乙女』が「秋の夜長に読みたいファンタジィ」としてカラーページ(p.6)で紹介されております。 S−Fマガジン 2011−1 658の通販 - honto本の通販ストア S-Fマガジン 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メ…

仙台書店めぐり

仙台では、荒蝦夷のCさん(『仙台学』編集長)と一緒に書店さんにご挨拶にうかがった。Cさんが『みちのく怪談名作選 vol.1』の販促ポスターを書店員さんに手渡している脇で、平尾魯僊の『谷の響』を現代語訳した黒木あるじは新進怪談作家で、『震』(竹文…

サイン本

仙台では黒木あるじ氏と対談をさせていただきました。来月発売の『仙台学』(特集「みちのく怪談」)に掲載予定です。 「みちのく怪談」について、河北新報、朝日新聞、読売新聞の取材を受けました。 仙台の丸善アエル店で拙著『玉工乙女』のサイン本を販売…

ご来場御礼

昨日金港堂本店で開催された "東雅夫、〈みちのく怪談〉を語る!"にご来場いただき、ありがとうございます。 東さんの隣に席をつくっていただいて座っていましたが、大したことも語らず、東さんと荒蝦夷の土方正志さんの熱い語りを間近で拝聴させていただき…

みちのく怪談名作選 vol.1

東雅夫・編『みちのく怪談名作選vol.1』(荒蝦夷)の見本が届きました。 (只野真葛『奥州ばなし』の現代語訳は拙訳です) ビーケーワンでお買い上げいただけますと、今なら購入者特典があります。アマゾンでの取り扱いはありません。 みちのく怪談名作選 v…

女たちの怪談百物語

東雅夫監修『女たちの怪談百物語』(メディアファクトリー 幽ブックス)の見本が届きました。 五月に怪談会をして、八月の『怪談仕事人』撮影のときに、秋に本になると聞いたのでした。 百物語怪談会では、一話語り終えるごとにチョコレートを一つ食べるのが…

東雅夫、〈みちのく怪談〉を語る!

来たる十一月十九日に仙台市の金港堂書店本店で行われる"『みちのく怪談名作選vol.1』刊行記念 東雅夫、〈みちのく怪談〉を語る!"の会場に臨みます。新進怪談作家の黒木あるじさんも来場されるそうです。 〈みちのく怪談〉を熱く語る東雅夫を見たい方は、…

戴思杰 Dai Sijie

十一月十一日。東京日仏学院で開催されたダイ・シージエ(戴思杰 Dai Sijie)の講演"「読書の秋」ダイ・シージエ、映画と執筆の間で"を聞きに行く。同時通訳付き。 ダイ氏は中国人だが、フランス在住の映画監督であり、フランス語で執筆する作家でもある。 …

玉工乙女

「夢かもしれぬこのひとときを、一生懸命いきるのです。」(帯より) 勝山海百合著『玉工乙女』(早川書房)が発売になりました。 玉工乙女の通販/勝山 海百合 - 小説:honto本の通販ストア 玉工乙女作者: 勝山海百合出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/…

見本誌出来

拙著『玉工乙女』の見本をいただきました。 書店の店頭に並ぶのは、首都圏でも早くて来週九日の午後とのことです。