鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足の小指の爪

足の小指の爪が小さい。物心ついた時から、小さくて縮んでいる。数年前に皮膚科に行ったら、壁に「爪の水虫は病院で治しましょう」というようなポスターが貼ってあり、診察のついでに足の小指の爪は水虫ではないのかと尋ねたら、違うと診断され、「足の小指…

読売新聞と小説新潮

本日八月二十二日付けの読売新聞朝刊に、第二十三回日本ファンタジーノベル大賞特集の頁があります。受賞の言葉、受賞作のあらすじ、選評の一部などが掲載されておりますので、興味のある方はご一読を。(日野俊太郎さん、良い笑顔です) 発売中の『小説新潮…

いまひとたびのシルヴァーバーグ

『小説新潮』に掲載された日本ファンタジーノベル大賞の選評で、選考委員の椎名誠氏が、「本気でファンタジーを目指す皆さん」と呼びかけて、ロバート・シルヴァーバーグの『夜の翼』を読むことを勧めていた。SFファン交流会に行ったら、Iさんが、「シル…

佳人

過日、読売新聞に取材されるとき、写真撮影はここでしますと神社に行った。じゃあこの辺で撮りますかと言っていると、参道の石段をさっそうと下りて来た若い女性に声を掛けられた。女性は「写真を撮るのでしたら、神社に撮影の許可を取った方がいいですよ」…

読売新聞「顔」

本日八月十一日付けの読売新聞朝刊「顔」欄に、インタビュー記事が掲載されております。興味のある方はご一読下さい。

風の便り

さる情報筋から風の便りで聞いたところによると、明日の「顔」欄に掲載かもしれないけどわからない。 「受賞の言葉」を書いて下さい三百字でと言われて、三十字二十行のフォーマットを用意し、『後宮小説』との出会いやSFやら怪談について思う存分に書いた…

読売新聞「顔」(予定)追記あり

先日、読売新聞に取材されました。朝刊の「顔」欄に掲載される予定です。(九日付の朝刊の可能性が高いです)(「顔」とは別に八月下旬に特集記事で取り上げられる場合もあります) 追記。九日の朝刊にはなかったけれど、そのうち掲載されるでしょう。

仙台学 vol.12

『仙台学』(荒蝦夷)十二号が発売になりました。特集「東日本大震災 揺れ痕の声」に「上書きされた記憶」を寄稿してます。ほかに只野真葛『奥州ばなし』現代語訳第二回が掲載されています。今回は四話です。 東北地方にお住まいの方はお近くの書店に置いて…

新潮社クラブ

日本ファンタジーノベル大賞を受賞したら、新潮社にお招きされた。優秀賞の日野俊太郎さんもお見えで、親しくお話しをさせてもらった。好青年であった。大勢の方にご挨拶をしたり誓約書にサインしたり、選考経過を聞いたり、写真を撮られたり、いろいろした…