鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回ハヤカワSFコンテスト

都内で開催された第一回ハヤカワSFコンテスト贈賞式に出席した。授賞したのは六冬和生(むとうかずき)氏の「みずは無間(むげん)」。おめでとうございます。 会場には最終候補に残り、早川書房から書籍化される予定があったり、雑誌に作品が掲載されると…

切りたて

喫茶店のメニューに「焼きたてアップルパイ」があったのだが、焼きたての部分が消され、「焼きたてではありません」と断り書きがついていた。切りたてアップルパイだったら訂正しなくて良かったかもと思ったものの、切ってから何分なら切りたてと言えるのか…

「世界内戦」とわずかな希望

文学フリマの会場で、岡和田晃氏よりご自身の著書『「世界内戦」とわずかな希望――伊藤計劃・SF・現代文学』(発行 アトリエサード、発売 書苑新社)を、大谷津竜介氏より個人誌『跳び武蔵』を御恵投いただきました。ありがとうございます。「世界内戦」と…

鮎川哲也賞、ミステリーズ!新人賞

都内で開催された第二十三回鮎川哲也賞、第十四回ミステリーズ!新人賞贈呈式に出席しました。鮎川哲也賞授賞作は市川哲也氏の『名探偵の証明』で、東京創元社から発売中。ミステリーズ!新人賞は櫻田智也氏の「サーチライトと誘蛾灯」で、授賞作は『ミステ…

十一月のイベント

第二十三回神保町ブックフェスティバルが十一月二〜四日に開催されます。会場は東京神田神保町のすずらん通り、さくら通りのあたりです。早川書房のブースで、サイン入りの拙著が販売されます。第十七回文学フリマが十一月四日に東京流通センターで開催され…