鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旋舞の千年都市 文庫版

イアン・マクドナルド『旋舞の千年都市〈上下〉』(創元SF文庫、下楠昌哉訳)をご恵送いただいた。ありがとうございます。解説は酉島伝法。旋舞の千年都市〈上〉 (創元SF文庫)作者: イアン・マクドナルド,鈴木康士,酉島伝法,下楠昌哉出版社/メーカー: 東京…

大理石か青磁か

自家製茶葉蛋、最後の一つ。チャイを作るときのスパイス(肉桂、カルダモン、丁字)で作ったことにあとで気付いた。 まえに読んだ料理の本には、出来上がった茶葉蛋は「白身に模様がついて大理石のようになります」と書いてあったので、理想の、もしくは一般…

蒋公獅子頭

厳裘麗 示範・口述『蒋公獅子頭』(時周文化、二〇一〇年十二月初版)(あとで二〇〇三年に出た本の新装版だとわかった)によると、蒋介石が好んだ獅子頭はハマグリでとった出汁を使う。土鍋に出汁を張り、一つの獅子頭(豚の肩ロースの挽肉にしょうゆと酒を…

うちの茶葉蛋

たまごの紅茶煮(茶葉蛋)を作りたくなって、八角はなかったがゆでたまごを作った。 ゆでたまごの殻を皿に軽く押し付けてひびを入れてからホーロー鍋に入れ、水を注す。 だしパックにセイロン紅茶・シナモンスティック・カルダモン・クローブを収めたものを…

蒋公茶葉蛋

殻付きのゆでたまごをお茶の葉、調味料、香料で煮込んで茶色くした軽食がある。茶葉蛋、心の中で「ちゃばたん」と読んでいる。台湾のコンビニに入ると独特な八角の匂いがすることがあるが、匂いの元はたいがい茶葉蛋で、電気鍋で保温されて売られている。(…

馬鈴薯料理

ずっとまえに買って積んであった台湾の料理本(『蒋公獅子頭』、蒋介石先生は獅子頭――煮込んだ肉団子をお好みであったというような内容)を開いてみたら、馬鈴薯を使った料理が紹介されていて、写真を見て、(日本の肉ジャガだな……)と思ったら、「これは日…