鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草餅、カレリアン・ピーラッカ

千葉由香の『小田原遊廓随想録 みちのく仙台常盤町』(カストリ出版)を読んでいたら、私娼を「草餅」と呼ぶと書いてあった。 仙台では密かに売春する私娼を「草餅」、私娼を抱える店を「草餅屋」と呼んでいた。東北戊辰戦争のころ近在から草餅を売りに来た…

小田原遊廓随想録 

千葉由香の『小田原遊廓随想録 みちのく仙台常盤町』(カストリ出版)をご恵送いただいた。ありがとうございます。 かつて仙台市内に存在した遊廓について丹念に調べ、往時を知る人物に聞き取りをした資料価値の高い一冊。著者は荒蝦夷の取締役で『仙台学』…

怪談&幻想文学ベストブック2017

喜久屋書店仙台駅前店で開催されたトークイベント「怪談&幻想文学ベストブック2017」を観覧した。 二部構成で、前半は東雅夫、土方正志、黒木あるじの三人で二〇一七年の幻想文学系の書籍の収穫についての鼎談。 後半は英米文学研究者で翻訳家の東北学…

世界の終わりの天文台

リリー・ブルック=ダルトンの『世界の終わりの天文台』(佐田千織訳、創元海外SF叢書)をご恵送いただいた。ありがとうございます。 世界の終わりの天文台 - リリー・ブルックス=ダルトン/佐田千織 訳|東京創元社 世界の終わりの天文台 (創元海外SF叢…