鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都SFフェスティバル2023【予告】

十二月二日、三日に開催される京都SFフェスティバル(京フェス)の二日目、十二月三日午後五時からの『東京創元社と海外SFを語る部屋』でお話します。東京創元社の石亀航さんがおもに話し、わたくしは聞き手です。 本年八月の日本SF大会でお話したことの…

奏で手のヌフレツン

酉島伝法『奏で手のヌフレツン』(河出書房新社)をご恵送いただいた。ありがとうございます。 太陽に抗った聚落の子孫ヌフレツンは、運命に導かれてバイオンリの奏で手を目指す。迫る太陽消失。響け、祖先の遺した禁忌の音。日本SF大賞2度受賞の異形の天才…

かぐやフェス2023【報告】

去る十一月十八日(土曜)に、京都市内のイベントホール洛央で開催されたかぐやフェス(バゴプラ主催)に参加しました。第一回から第三回までのかぐやSFコンテストの授賞式が行われ、第一回の大賞授賞者として、わたくしも賞状と記念のトロフィーを授与さ…

万象3【予告】

万象3拙作「紫には灰を」が収録される『万象3』(惑星と口笛ブックス、電子書籍のみ)がまもなく世に出ます。おそらく今月中には。 もうしばらくお待ちください!

美しき血

ルーシャス・シェパード『美しき血 竜のグリオールシリーズ』(内田昌之訳、竹書房文庫)をご恵送いただいた。ありがとうございます。 〈竜のグリオール〉シリーズ最終作。 グリオールの血液を研究していたロザッハーは、黄金色にきらめく美しき血に混沌とし…