鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あの部屋に逃げろ

来年用のスケジュール帳(子羊)と日記帳(ツバキ)とトントゥ。熱があるときに『ヒンメリ―フィンランドの伝統装飾』と『赤いヤッケの男』を読んでいたら、古びた座敷で寝ていて金縛りに遭い、(むこうのヒンメリのある部屋に逃げよう)と思いながら忍び寄る…

歳尾

今年は『竜岩石とただならぬ娘』が出版できた嬉しい年でした。読んで下さった皆様、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。 竜岩石とただならぬ娘の通販/勝山 海百合 MF文庫ダ・ヴィンチ - 紙の本:honto本の通販ストア 竜岩石(りゅうがんせき)…

ヒンメリ

フィンランドカフェ2008の会場の天井からはヒンメリが下がっていてきれいだった。Himmeli ヒンメリは短く切った麦わらを糸でつないで作ったモビールで、大きなものはシャンデリアのように豪華に見える。 もともと冬至に行われる収穫祭の飾りだったけれど、現…

トントゥ

恵比寿のSPAZIOを会場にフィンランドに親しんでもらおうというイベント、フィンランドカフェ2008(十二月十九〜二十八日)に行った。 フィンランド製品を扱うショップとカフェが開店し、観光案内や各種のワークショップが行われ、フィンランドを近くに感じる…

L.L.C.

来年一月二十六日刊行予定の、クトゥルー神話の掌編が百十一納められた『リトル・リトル・クトゥルー 史上最小の神話小説集』(学研)に拙作が掲載されます。 昨年、クトゥルーをテーマにした掌編が公募され、それに応募した作品が採用されました。 過日、学…

超短編の世界

十二月十四日、西荻窪のこけし屋別館二階を会場に開催された第28回西荻ブックマーク「超短編の世界」を観覧した。 超短編(五百文字以内で書かれた文章作品、と理解している)をテーマにしたトークや朗読を楽しんだが、超短編の実作者による朗読が素晴らしく…

はかりごと

『幽』第10号が発売になりました。幽 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/12/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る第一特集「怪談マニア龍之介」に、拙作「はかりごと」が掲載されています。 『椒図志…

たのみごと

「椒図志異」は、芥川龍之介が読んだり聞いたりして集めた怪談集で、全集か『芥川龍之介妖怪文学館』(学研M文庫)(現在は品切れ)で全文を読むことが出来る。 その「椒図志異」の中から、好きな怪談を選んで掌編を書くという依頼が『幽』編集部からあり、…

『幽』第10号

怪談専門誌『幽』(メディアファクトリー)第10号は十二月十五日発売予定。 第一特集は「怪談マニア龍之介」で、芥川龍之介と怪談について多くのページが割かれています。(特集内に拙作も掲載されています)幽 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: メデ…

振ってはいけない

友人の送別会が池袋であったので池袋駅で下車して地下の連絡通路を歩いていたら、若い黒人男性が、自動販売機で買ったオロナミンCを振っているのを目にした。何か思うところがあったのか、炭酸飲料だと知らないのかわからないが、上下に振って、栓を開けよ…