鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの準備

来る二〇一〇年のカレンダー、スケジュール帳、日記帳。

新年二日から

東京国立博物館は本日が年内最後の開館日でした。 新年二日から開館いたします。

玉山(不)登頂

海外登山ツアーのパンフレットを眺めていたら、台湾の玉山(ユイシャン)登頂ツアーが目に留まった。山小屋に泊まって玉山山頂で御来光を拝むもので、普段から歩き慣れた人なら参加できる、登山道は良く整備されている(山小屋の食事は台湾のインスタントラ…

遮光器土偶

上野の東京国立博物館で、特別展文化庁海外展大英博物館帰国記念「国宝 土偶展」を開催中。 本館一階の大階段の裏でやっていて、グッズは会場を出たところで売られている(なので特別展を観なくても土偶展グッズが買える)(どさくさに紛れて埴輪も売られて…

ホテルの浴衣

九月にあった「怪談ノ宴」の打ち上げで温泉ホテルに泊まったのだけど、ホテルの浴衣を着た私を見てY下さんは「なにそれ!」と大笑いした。どうして笑うのと聞いても「だってさあ」と笑う。古典的な車輪の意匠で、どうしてあんなに笑われたのか今もって謎。…

『幽』12号

怪談専門誌『幽』十二号が発売中。 原稿は書いていませんが、ブックレビューのコーナーで、拙著『十七歳の湯夫人【マダム・タン】』が取り上げられました。(門賀美央子執筆分) 『幽』の第一特集は稲川淳二スペシャルです。『幽』12号幽 第12号の通販 -…

文フリのちUFO

大田区産業プラザPiOで開催された第九回文学フリマに行く。知ってる人に会って、挨拶したりされたり。妖怪をテーマにした掌編集『へんぐえ』(通常版)を買う。 蒲田に来たので餃子を食べる。 スターバックスでカーティス・ピーブルズの『人類はなぜUFOと…