鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

龍紋身的女孩

台湾では本日より映画『ドラゴン・タトゥーの女(龍紋身的女孩)』(デヴィッド・フィンチャー監督)が公開です。 本邦では来年二月十日公開予定。

神品「清明上河図」(予告)

東京国立博物館で日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年特別展「北京故宮博物院200選」が一月二日から開催されますが、北宋の張択端が描いた「清明上河図」が一月二日から二十四日まで出品されます。海外初公開です。 北宋の都・開封の、清明(四月三…

小説推理 2012-2

『小説推理』(双葉社)二月号の「今月のこの一冊 幻想と怪奇」のページ(担当・東雅夫)で、拙著『さざなみの国』が紹介されました。小説推理 2012年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/12/27メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブ…

ナマズを戴く

"META Ⅱ 2011 " 展(十二月二十五日で終了)で見た金子富之の「死を告げに来る者」は、二つの大きな楕円で表現された目と、黒い歯をむき出して笑う口元の大きな顔が印象的で、化粧をした道化師を思わせるが、このピエロは頭上にナマズを載せている。 これら…

乾燥しすぎ

神奈川県民ホールギャラリーで、金子富之は、空気が乾燥しているので作品のつなぎ目が離れてくると言っていた。板と板の隙間を指さし、「ここ、ピタッとくっついていたのに、隙間が出来てる。山形のアトリエではなんでもなかったのにな」と残念そうだった。

三頭五眼

神奈川県民ホールギャラリーで開催の "META Ⅱ 2011 " 展を見た。展示作品は全て見たが、金子富之についてだけ触れる。 「三頭五眼(さんとうごげん)」には、木の板でこしらえたヒトガタの呪符が並んでおり、はずみで何かのまじないが発動しないのかと心配に…

冬の猫

微妙に色が違う、似たような猫が三匹。

十二月でも一月号、二月号

十五日発売の情報誌『新刊展望』(日本出版販売)一月号の「まえがき あとがき」欄に拙著『さざなみの国』についてのエッセイ「それとこれは別」が掲載されます。 :オンライン書店Honya Club com 十六日発売の怪談専門誌『幽』(メディアファクトリー)十六…

「死を告げに来る者」

妖怪画家として知られる日本画家の金子富之氏が参加するグループ展 "META Ⅱ 2011 "が開催されます。 期間は十二月十三日から二十五日まで、会場は神奈川県民ホールギャラリー(横浜市中区)です。 新作「死を告げに来る者」(柳田國男の『遠野物語』の一話が…

盛会御礼

SFファン交流会十二月例会に大勢の方に足を運んでいただきました。ありがとうございます。スタッフの方々にもたいへんお世話になりました。

秘密と丸腰

SFファン交流会に来た人で、日本の平和の維持に貢献する団体に所属している人がおり、ここに来ていることはトップシークレットと呟いて風のように姿を消したが、この人とほぼ入れ違いに、同じ団体の人がやってきた。本州の外から。

SFファン交流会(予告)

明日、十二月十日のSFファン交流会十二月例会にゲストの一人として参加します。 会場は笹塚区民会館(京王線「笹塚駅」徒歩八分)で、午後二時から五時、参加費は茶菓代として五百円です。 SFファン交流会公式サイト|TOP明日のSFファン交流会は前半がus…

満員御礼

本日、ポプラ社大ホールで行われた「ふるさと怪談トークライブ東京大会」は盛況のうちに終了いたしました。 ご来場の皆様、ボランティアでお手伝い下さった皆様、ありがとうございます。

来場御礼

SF乱学講座で行われたふるさと怪談関連イベント「みちのく怪談からふるさと怪談へ」に大勢の方にお越しいただきました。ご来場ありがとうございます。

SF乱学講座(予告)

明日、十二月四日(日)は東雅夫さんを講師にお招きしてのSF乱学講座が開催されます。テーマは「みちのく怪談からふるさと怪談へ」。午後六時十五分からです。 会場は高井戸地域区民センターの集会室、最寄りの駅は京王井の頭線高井戸駅ですが、各駅停車の…