鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトランド・クォータリー vol.07

雑誌『ナイトランド・クォータリー』(アトリエサード)vol.07 の見本が出ました。拙稿「ぜんまい迷」が掲載されております。中国の清の時代を舞台に、科挙受験生が魔に魅入られる話です。 本誌の発売は十一月二十八日頃です。ナイトランド・クォータリーvol…

第二回大阪てのひら怪談募集中

(承前)大府市の図書館での要件が無事に済んだ。同行の荒蝦夷の土方氏は同所で引き続き東日本大震災の被災地の現在の様子などをレクチャーする予定があり、先に帰ってもいいと言うので、お言葉に甘えて一足先に離脱することにした。会場のグループ室にはお…

真葛菊(まくずぎく)

愛知県大府市に行った。おおぶ文化交流の杜図書館で、地元にお住まいで『江戸女流文学の発見 光ある身こそくるしき思ひなれ』『江馬細香 化政期の女流詩人』『わが真葛物語 江戸の女流思索者探訪』など、江戸の女性作家についての著作がある作家の門玲子氏の…

十一月の予定

十一月十三日に大阪府の枚方市立サンプラザ生涯学習市民センター視聴覚室で開催される東雅夫×田辺青蛙対談ライブ「怪を『書く・読む・語る』800字怪談の世界」(ひらかた怪談サークル主催)で、拙作「軍馬の帰還」が朗読されます。 *このイベントは予約が必…

二枚の汝窯青磁盤

来年二月二六日まで東京国立博物館の東洋館で上海博物館の名品を特集で展示中。ところで、東京国立博物館をトーハクと呼ぶように、上海博物館はシャンポーと呼ぶのだそうだ。 この特集で北宋汝窯青磁のよく似た二枚の皿――縁がやや高くなっているので青磁盤と…

クリスマスソング初観測

十一月一日の午前、ヨドバシカメラの店内にワム!の『ラスト・クリスマス』が流れていた。本年のクリスマスソング初観測。 そのときの気持ちを表明させてもらえば、「まだ早い」であった。いつが適当かはわからないが、十一月一日では早過ぎるのは確かだ。 …

第二十六回鮎川哲也賞 第十三回ミステリーズ!新人賞贈呈式

十月二十八日、都内で開催された第二十六回鮎川哲也賞 第十三回ミステリーズ!新人賞贈呈式に出席した。 鮎川哲也賞は『ジェリーフィッシュは凍らない』で授賞された市川憂人氏。おめでとうございます。(今回のミステリーズ!新人賞は授賞作なし) 贈呈式で…