鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

来場御礼

六月十日の仙台市若林図書館、十一日の八文字屋書店泉店にお運びいただいた皆さま、ありがとうございます。大勢がいらっしゃいました。
準備をしていただいた図書館、書店のかたがたにもたいへんお世話になりました。ありがとうございます。
只野真葛の地元での開催ということで、只野家と浅からぬ縁のある方の子孫、「奥州ばなし」に登場した人物の子孫を知っているかたにも見に来ていただきました。

画像は若林図書館視聴覚室に展示してあった只野真葛の真跡。
文政三(一八二〇)年、本山派修験 宗吽院(そううんいん。宮城県丸森町)の当主大江良廣(おおえ りょうこう)の五十歳を祝って多くの和歌が寄せられました。真葛はこのとき「はしことば」(序文)の長歌を詠みました。真葛五十七歳の筆です。
(冒頭に「大江の良廣大人」、中央のさがったところに「真葛」とあります)