鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

三頭五眼

神奈川県民ホールギャラリーで開催の "META Ⅱ 2011 " 展を見た。展示作品は全て見たが、金子富之についてだけ触れる。
「三頭五眼(さんとうごげん)」には、木の板でこしらえたヒトガタの呪符が並んでおり、はずみで何かのまじないが発動しないのかと心配になったが、金子氏に聞いたところ、「こういう呪符は厳密でないと効果はなく、これはただの板きれ」とのことだった。また、ギャラリートークで、「こんなふうに作品にコラージュを使うことは今年限りにします。来年からは、ひたすらに手で描いていきます」と決意を述べていた。(魚をモチーフにした大作を構想中というようなことを耳にした)

画像は、「三頭五眼」と金子富之。
ちょうど氏の頭の後ろあたりから、黒髪のカツラがべったりと貼りつけられているのが見えるが、ギャラリートークでは次のように話していた。「リサイクルショップで長髪のカツラを見つけて、これは制作に使えると手に取ったとたん、クラッときて、これは良くないものだと思って手を離しました。制作にはホームセンターで仮装用に売っていた新品を使っています」
(この写真を撮る時、携帯電話のカメラを使おうとしたが何度やってもどうしてもシャッターが切れず、暗いせいかと思って照明を明るくしてもらっても駄目だった。別の機材で撮った)