鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

トントゥ

恵比寿のSPAZIOを会場にフィンランドに親しんでもらおうというイベント、フィンランドカフェ2008(十二月十九〜二十八日)に行った。
フィンランド製品を扱うショップとカフェが開店し、観光案内や各種のワークショップが行われ、フィンランドを近くに感じることが出来るイベントだが、事前に情報をチェックしなかったので、会場に着いてから既に終わったワークショップのことを知ってがっかりしてみたり。
会場でトントゥの顔書きをやっていたので挑戦。先を斜めに削った丸太に顔を描いてトントゥにするというもの。こけしの絵付け体験っぽい。参加費は五百円。
(Tonttu トントゥはフィンランドの妖精。サウナにもいるし家にもいるし、サンタクロースの手伝いをするのもいるという、フィンランドではおなじみの妖精。まだ会ったことはないけれど)
好きな木を選んで、テーブルに用意された赤、白、黒の水性ペンキと筆を使ってお手本を見ながら赤い帽子に白いヒゲのトントゥの顔を描いた。一時間位で乾くので、その日のうちに持って帰ることも出来るそうだけれど、最終日までにもう一回行って引き取ることにして置いてきた。それまでは会場のどこかに置いてあるかも。