鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

城を造る

フレッシュネスバーガーに置いてある木製のマドラーには、無地のものと何か英文が焼き印されているものがある。
たぶん一昨年だったと思うが、たまたま指が触れたマドラーに
Start writing a novel.
と書いてあって、小説を書いたことのない誰かがこの一文に触発されて書き始めて、傑作をものしたら、これは天啓になり、その次第を語ればサクセスストーリーになると思った。アメリカの現代小説の出だしにありそうだが。
サクセスストーリーを語りたくてそのマドラーを未使用のまま持っているのだが、長編小説は書き始めていない。先日またもらってきたので今は二本ある。集めてどうする。