鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

毛沢東不在

九月十二日に『幽』のイベント「怪談ノ宴2009」が開催されますが、先日、編集さんから、会場で販売される福袋に入れる何かグッズのアイデアはありませんかと聞かれ、「毛沢東の写真」と答えて却下されました。
中国に行って自動車(送迎バス、タクシー、自家用車など)に乗ったことがある人は、車内に毛沢東の写真が飾ってあるのを目にしたことがあるかと思います。毛沢東と気付かなくても、誰かの絵や写真が入った赤い額縁が貼ってあったり、ルームミラーにぶら下がってるのを目にしたことがあるかも知れません。毛沢東ではなく観音菩薩やキリスト、あるいはそれら全部だったりもしますが。
毛沢東の写真は交通安全のお守りとされています。
どうして毛沢東かというと、偉大だから災難も避けて行くからだとも、大規模な衝突事故があったとき、毛沢東の写真を飾っていた車だけ乗員に怪我がなく無事だったからとも言われています。
(台湾では航海と海の安全の神様・媽祖様の像やお札が交通安全のお守りになっている印象があります)
というわけで、「福袋を買っても毛沢東の写真は入っていない」というお知らせでした。
http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=com_content&task=view&id=1453&Itemid=35