鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

ポケミス全点展示会

ハヤカワ・ミステリ創刊六十周年記念ポケミス全点展示会(会期は十月二十六日〜三十一日)に行ってきた。会場は東京・神田の早川書房のビルの二階。入り口で荷物を預け、展示品は目の前にあっても手で触れずに見るだけ(撮影は可)という制約があったが、面白かった。ポケミスらしいとしか言いようのない、独特な装丁。多くの読者が真剣に見ていた。思い出を語ったりしながら。

ポケミスを手に取って読めるコーナーがあって、そこで熱心に読んでいる人がいる……と思ったら知り合いだった。仕事の合間に訪れたそうだ。
帰りにポケミスそっくり、でも中身は白紙のポケミス手帳を買い、一階の喫茶店クリスティで使えるお菓子券をいただいたので、紅茶を飲んだ。お菓子はティラミスだった。