鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のスナフキン

クロックスに付けておいたスナフキンが一人行方不明になりました。旅に出たのだと思います。 画像は旅立つ前のスナフキンさん(右の座っている方)

遠野の河童ネコ

遠野のご当地ハローキティの一つはどぶろくの甕に入った河童キティだが、道の駅にあるキティは、虫取り網に虫かご、麦わら風の縁のある帽子を装着。ヒマワリも添えられた夏らしいスタイルで観光客を出迎えていた。 そこはかとなく「裸の大将」風。

みちのく怪談コンテスト

第八回ビーケーワン怪談大賞も盛況のうちに終了し、最終的に七百六十作もの掌編怪談が投稿された。拙作もその中に二つばかり入っている。 さて、ビーケーワン怪談大賞のほとぼりも冷めぬうちに、みちのく怪談コンテストの投稿受付が始まった。 こちらで募集…

ビーケーワン怪談大賞

今年も始まったビーケーワン怪談大賞が八百字以内(フォーマットは二十字・四十行)の怪談の投稿を受付中。第八回の今年は、七月二十一日(水)午前十時三十分締め切りで、応募資格不問。ただし、投稿できるのは一人三作まで。 詳しくは公式サイトで。 http:…

『幽』十三号

『幽』十三号が発売になりました。 第一特集「女たちの百物語」に、私が語った厠の怪談が掲載されています。今思い返しても、あの百物語会は興味深くもあり、大変でもありました。 幽 第13号の通販 - 小説:honto本の通販ストア 幽 2010年 08月号 [雑誌]出…

氷室印

氷室饅頭の、焼き印付きのものの画像をいただいたので、掲載。 「氷室」だけのものと、雪輪の中に「氷室」印のもの。夏帯や浴衣に雪輪模様が使われることがよくあるが、雪輪は涼しげで夏の意匠としても秀逸だと思う。

氷室の朔日

石川県では七月一日に饅頭を食べると夏ばてせずに過ごせると言われている。麦の強い生命力にあやかって、麦で作った饅頭を食べ、暑い夏を乗り切ろうということらしい。確かに新麦の季節だ。 学校給食にも出るし、買ったりもらったりして家庭や職場でもいくつ…