鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

情報を上書き

仕事で来日しているアメリカ人(日本語が流暢で、個人的に何度も来日している)と話した人から聞いた話。
仕事以外の雑談で、「どうして日本に興味をもったの?」と聞いたら、「マンガやアニメが好きだったんですよ」とのこと。
「なにで(日本語を勉強するほど)ハマったの?」
エヴァンゲリオン
「じゃあ、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開中だから観ないとね」
「え! そうなんですか(狼狽)」
「大ヒット公開中。新しいエヴァだよ、観ないと。せっかく日本に来ているんだから!」
 会ったこともない無関係の人ながら、スケジュールをやりくりして、是非大画面で観て帰って欲しいと思った。