鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

百物語 Before

今夜は『幽』の百物語会に招かれている。怪談を語る側としてなのだが、主に聞き役だと思っているので、やや気楽。ただし緊張はしている。
子ども時代ならともかく、最近は触らぬナントカに祟りなし、なるべく怪異がどうこうといった現場に近付かないし、通りかかるときはそうっと行き過ぎるようにしているので。君子危うきに近寄らずを実践しているというか。君子ではないが君子に倣っているというか。しかし君子といえども危うきに遊ぶときもあるわけで。
ちなみに深夜から未明にかけて行われるので、夕食は各自済ませて集合とのお達しがあったため、さっきドトールでジャンボンハムサンドとコーヒーの夕食を済ませた。ビーケーワンで買った本の代金も払った。ドレスコード(設定されている)もクリアしているはず。