鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

九文八分

シャツを初めて仕立てたという人が、「採寸したら腕の長さが左右で一mm違っていた、驚いた」と言うので、左右で長さが違うのが普通だし、一mm差なんか小さいくらいだと言った。でも、確かに、自分の体のサイズを正しく知らなかったりする。
靴のサイズは24.5cm、38か39、もしくは5.5。幅は広く、甲は高い。と思っていた。
靴屋で足のサイズを計ってもらったら、両足とも23.5cm未満で、思ったほど幅も広くないし甲も高くなかった。
これをはいてご覧なさいと出された、23.5の靴(やや幅広)を試し履きをしたら、踵が少し緩かった。23.0では少し小さかった。