鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

いせしまこん終了

第五十五回日本SF大会いせしまこん、無事に終了しました。
スタッフの皆さま、お疲れさまでした。
会場となった旅館戸田家は、温泉も食事も布団も快適で、従業員の方々も親切でした。
いせしまこんであるはずだったサイン会は、実行委員会側の手違いで会場に書店が入らず、ありませんでした。近年のSF大会では、参加者は「会場内でサインが欲しいゲスト(小説家、翻訳家、マンガ家など)を見かけても無闇に声を掛けたりせず、サイン会に参加する」というルールを守るよう指導されてますが、今回は参加者もゲストも、臨機応変に対応するということになりました。