鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

テクノ法要のお行儀

テクノ法要@東京国立博物館

東京国立博物館平成館の講堂で「テクノ法要」があると聞いたので出かけていった。(特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」の入場券か、入場券の半券が必要)
法要だからお数珠は持ったけれど、講堂の照明が消されると、読経とめまぐるしく変わる光、テクノミュージックに体が動き出しそうになる。一般的な法要ではちんまりと傾聴することが奨励されるので、どうしたものかと思いつつ、抗えないので椅子の幅から出ない程度に体でリズムをとる。有り難いお経の文字が映し出されては消えていく。色即是空
読経が終わって講堂が明るくなると、テクノ法要を考案した朝倉行宣住職(福井・照恩寺)と、若い頃はテクノを聴いたという菊入諒如住職(京都・大報恩寺)がわかりやすく仏の道を説きはじめ、テクノが頭につくとは言え法要なことを思い出す。
法要なので最後は合掌で終わった。