鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

超短編の世界

 十二月十四日、西荻窪こけし屋別館二階を会場に開催された第28回西荻ブックマーク「超短編の世界」を観覧した。
 超短編(五百文字以内で書かれた文章作品、と理解している)をテーマにしたトークや朗読を楽しんだが、超短編の実作者による朗読が素晴らしく、超短編作家には、面白い話が書けるだけではなく朗読の才能も必要なのかと思った。
『幽』の東編集長も会場にお見えだったのでご挨拶をし、構想中の自作について、葉山嘉樹の「コンクリ樽の手紙」みたいなのは無理だとしても…と言ったら、「セメント樽の中の手紙」と訂正されて恥ずかしかった。

 会場ではお会いしたいと思っていた方々や、久し振りに会う方々にご挨拶が出来たので良かった。直前まで参加があやうかったから、なおのこと。