鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

カカオビーンズ

デパートでフランスのチョコレートを試食したら、口の中でなめらかに溶け、甘さは少なく苦さは深く、変な渋さがなくて美味しかった。店員さんにそう言ったら、近くにいたフランス人とおぼしき男性にフランス語で話しかけて、「この人が作ったんですよ」と紹介された。ボンジュール。
チョコレートを買ったら、その男性がディスプレイしてあった茶色いナッツを手で掴んで商品の入った紙袋の中にザラザラと入れてくれた。カカオだと言う。驚いて笑ってしまった。蒔いたら芽は出ますか? と聞いたら「もう発酵しているから芽は出ません」と言われた。
帰ってからカカオを手に取ってみた。意外に軽い。実は外側は殻なのではないかと思ったくらい。思ったがそのまま口に入れ、噛む。落花生よりも軽い噛み応えがして、口の中に微かにアルコール臭が広がって消えた。ほとんど味が無く木片を噛んでいるようだが、苦味があり噛みしめると徐々にチョコレートの香りがしてくる。食べるのなら落花生や胡桃の方が美味しい。