鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

怪談列島ニッポン

『怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集』(MF文庫ダ・ヴィンチ)が発売になりました。
拙作「熊のほうがおっかない」が収録されています。
発売予定は二十五日なのですが、さっき、書店で南條竹則の『中華美味紀行』を買って、なにげなく新刊の棚を見たら並んでいたので驚きました。さっそく手にとって、自分の書いた分を読んで誤字をチェックしたり、他の方のさわりを読んで感心したり。
これはきっと自宅に見本が届いているはずと思ったものの、まだ届いていませんでした。(追記。届きました)
宇佐美まことさんの「湿原の女神」にはホンダのCB400が登場し、「熊のほうがおっかない」では主人公がヤマハのセロー SERROW に乗っているのですが、現行のセローは二百五十ccなので排気量で負けたと思ったり。(昔は二百二十五cc)
セローと言えば、ダニエル・クレイグがボンドを演じる『007 慰めの報酬』に出てきたボリビア警察のオートバイはセローだったような。
怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集の通販/有栖川 有栖/宇佐美 まこと MF文庫ダ・ヴィンチ - 紙の本:honto本の通販ストア

怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ひ 1-1)

怪談列島ニッポン 書き下ろし諸国奇談競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ひ 1-1)

中華美味紀行 (新潮新書)

中華美味紀行 (新潮新書)